【2024年】SixTONES ストチューブ+α 字幕反映状況

SixTONES公式YouTubeチャンネル及び放課後ゲーミングライフチャンネルSixTONESメンバー出演動画の字幕反映状況をまとめています。

そもそもYouTubeの字幕作成とは?

ジャニーズ関連のYouTubeチャンネルでは

Amara(字幕作成サイト)でファンが字幕を作成しそれを提出することで、

動画に字幕(CC:クローズドキャプション)を反映してもらえる仕組みがあります。

2024年3月時点で一部MVを除いた全ての動画の字幕はファンなどの有志によって作成された字幕です。

字幕作成方法、字幕の提出先、提出方法等に関しては、

以下にてとてもわかりやすくまとめられています。

ご興味のある方はぜひ。

sixtonesbillboardsupport.hatenablog.com

一覧表の前に 音楽系動画について

2019年〜2020年「Imitation Rain」までの音楽系動画については、当時の仕組み上ファンによって字幕作成が可能だったため、ファンの方が作られた字幕が付与されていることが多いです。

●その後、ファンが字幕をつけられない状況となり、音楽系動画に字幕がつかないことが続いていましたが、2023年5月16日『SixTONES – こっから [YouTube ver.]』に公式側が日本語字幕を付与しました公式側が字幕をつけたことはこれが初めてです。

2023年8月20日SixTONES – CREAK [YouTube ver.]』に公式側が日本語字幕を付与しました。

2023年9月8日,10日,12日にアップロードされた 『PLAYLIST Day.10』6本において、初めて動画のアップロードと同時に公式側が日本語字幕を付与しました。

2023年12月13日『SixTONES – アンセム[YouTube ver.]』に公式側が日本語字幕を付与しました。

2024年1月末頃より、Amaraにて作成した音楽コンテンツ(MV,ライブ映像etc.)の字幕を、STARTO 字幕担当部署に受け取ってもらえるようになり、字幕に問題が無ければ反映もされるようになりました。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

字幕反映状況の一覧表について

2024年3月12日現在でブログ作成者が把握している、

SixTONES公式YouTubeチャンネル

・放課後ゲーミングライフチャンネル(SixTONESメンバー出演動画)

の字幕反映状況を一覧にしたものでございます。

表は

①通常の動画(音楽系動画を除く)

②音楽系動画(情熱ブラスバンドver.2本、フィギュア カラオケ除く)

③shorts

④おまけ

⑤放課後ゲーミングライフ(SixTONESメンバー出演動画)

で分けています。

字幕反映状況の概要

現状の字幕反映状況(音楽系動画除く)を超ざっくり伝えますと、以下の通りです。

●①通常の動画,③shorts ,④おまけ のほとんどの動画に日本語字幕がついています(2024年3月12日現在)。

●外国語字幕に関しては主に英語・中国語の字幕がついていることが多いです。

(おそらく外国語字幕作成者は日本語字幕作成者以上に少ない状況です。少しでも字幕作成興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、SixTONES supportさんのページをぜひご一読いただけますと幸いです。)

字幕反映状況一覧表

①通常の動画

②音楽系動画

③shorts

④おまけ

⑤放課後ゲーミングライフ(SixTONESメンバー出演動画)

備考

・古→新の順です。ものぐさなブログ作成者の更新のハードルを下げるためです。

・長期間更新のない言語は一旦非表示にしています。ご了承ください。

・ブログ作成者が把握しそびれている字幕があったり、まだYouTubeには反映されていないもののAmaraにて字幕作成中及び承認待ちの字幕もおそらくあったりします。